• ST

ここ一年間の記録など

更新するのをさぼっているうちにあっという間に一年が過ぎてしまいました。不要不急の外出などが制限されている今のうちに更新しておきます。といっても、すでに記憶が薄れかけているものも多数。。。学生には記憶よりも記録だと言っている手前、なんとも説得力に欠けるのですが、とりあえずなるべく時系列で写真を頼りに記載していきます。


4月 MRS Spring Meeting


上記国際会議に参加するためアリゾナ州フェニックスに出張しました。フェニックスは何もないと聞いていましたが、確かに何もなかったような。。。でもNBA サンズのアリーナやMLB ダイアモンドバックスの球場などがありました。

肝心の仕事の方は、半透明太陽電池に関するポスター発表を行いましたが、字を書き過ぎました。反省。





5月 6月 研究室キックオフ懇親会 M&BE10 3研究室合同ミーティング


研究室内の親睦を深めるため(あるいは単に飲みたいから)懇親会を行いました。いつものお店でした。また、6月末には奈良で国際会議がありました。私は現地実行委員として少しお手伝いをしたのと、ペロブスカイト太陽電池に関するポスター発表を行いました。国際会議では、能舞台を使った口頭発表も行われ、普段の学会とは一味違った雰囲気でした。さらに、化学コースの大久保研、松本研とともに、合同ミーティングも行い、卒業研究で取り扱うテーマについて発表してもらいました。発表準備を通じて、卒業研究で取り組むテーマについての理解を深めてくれれば、といことと、同じ学年の他学科の学生の発表を聞くことでお互いに切磋琢磨してもらえれば、ということが狙いでした。その後の懇親会も含めて良い機会だったと思います。また、今年は初めての試みとして、電気電子工学科の研究室対向フットサル大会も行いました。とても楽しかったですが、ぎっくり腰を発症してしまった学生がいました。お大事に。。。





7月 8月 オープンキャンパス OB来訪 SPIE 合同中間発表会

7月はオープンキャンパスで研究紹介を実施しました。高校生をはじめ、小学生や一般の人に自分たちの研究を説明するのはなかなか難しかったと思います。でも皆さんの積極的な行動のおかげで、多くの来場者が足を止めて話を聞いてくれていました。また、夏休み中にはOBの義富君が研究室を訪問してくれました。お元気そうで何よりでした。(他にもOB訪問が何件かあったと思うのですが、写真撮り忘れて記憶があいまいです。すみません。。。)8月には国際会議に参加するため、カリフォルニア州サンディエゴに出張しました。この会議は2回目の参加でしたが、この時期のサンディエゴはとても良い気候で、海岸沿いの町なのに、日本のうだるような暑さとは大違いです。MLBパドレスの本拠地で、ちょうど試合があったので、せっかくなので観戦してきました。ビールがめちゃくちゃ高くて驚きました。それから、前回はほとんど見かけなかった電動スクーターが町のあちこちにあって、電池性能の進化が暮らしを変えるんだな~と思いました。さらに8月末には、大久保研と合同で中間発表会を行いました。6月の発表会は4年生の共同発表という形でしたが、このときは個人個人での発表だったので、それぞれ個性がでていました。





9月 応用物理学会

北海道大学であった応用物理学会に参加しました。ポスター発表と口頭発表をおこないました。主に昨年度の修士学生と学部学生の研究成果をまとめたものでした。はやく論文にしなければ。。。大久保先生と学生さんも参加されていたので、一緒にサッポロビール園で食事をしました。ジンギスカンとサッポロビールの組み合わせは最高でした。





11月 ICSUSL2019

スリランカのベリハロヤで開催された上記国際会議で、半透明太陽電池に関する招待講演を行いました。スリランカには初めて訪れましたが、端的に言ってとても良かったです。またいつか、仕事ではなく観光で訪れたいと思いました。カレーが最高でした。しかし、空港のお土産屋さんは要注意でした。スリランカルピーで払おうとすると、適当な値段を言って吹っ掛けてきました。





12月 1月 2月 卒業研究発表

卒業研究発表に向けて実験、論文執筆、発表用スライド作成など忙しい日々でしたね。そんな中でも忘年会は行いました。また、無事卒研発表が終わったのち、慰労会も行いました。





 

7回の閲覧

Kindai University, Osaka, Japan